長女が一番肝が据わっている?

先日、長女が1歳になりました。

あっという間だな~って感じです。

我が家にとっては長男、次男、に続いての、女の子の誕生でしたから、まさに奇跡の女の子でした。

何でも長男、次男と男の子が続くと、3人目に男の子が産まれる確率は80%だという話も……。

そんな事を聞いていたものですから、妻の妊娠中に、先生から

『女の子だね~』

と言われても、誰一人信じていませんでした。

結構、産まれてみたら男の子だったって話もよく聞いていましたし。

長男を授かる時に、少しの期間不妊治療を経験していたこともあり、私も妻も子どもは授かりものだという意識が強くあります。

でも、お腹にいる時に先生から

『女の子だね~』

なんて言われちゃうと、どこか、女の子かな~?って期待してしまっている自分がいました。

子どもは授かりものだと思いながら、

女の子かな~っと期待して、

いやいや、男の子だったってよく聞くぞ、

なんて思ったり、

あれこれ考えて、名前は男の子でも、女の子でも通じる名前にしました。

そして、産まれてきてくれた奇跡の子ですが、そんな親の迷いを感じていたのか、

長男、次男の時と比べて、一番男前であります。

産まれた時から、助産院の先生に

『とても、意思を感じる子』

と言われてはおりましたが、

ご飯の時は、誰よりも早く食卓につき、

『飯を食べさせろー!』(きっとそう言っています。)

とわめきます。

遊ぶ時も、いつの間にか、恐れがないのかソファー高さ50センチ位のソファに上り、背もたれを超えて、隣のベッドに到達。

跳びはねるお兄ちゃん達と一緒になって、わめきます。

段差があっても何のその、お兄ちゃん2人が1歳位でハイハイをしていた頃、怖がって降りられなかった段差も全然平気。ついには、ベッドからもこちらの落ちる心配をよそに、お尻からゆっくりと降りていました。

お兄ちゃん2人は小さいころ、頭からシャワーを浴びせたら、ビエ~ンビエ~ンと泣いていたのに、長女はシャワーを頭から浴びても、黙って顔を自分で拭いています。

ん~、女の子の方が、肝が据わっているのか、何なのか。

『3人目は、安心してたら凄いのが産まれてくるぞ』

と、同じソフトボールチームの人生の先輩が言っていたのを思い出します。

なにはともあれ、元気に1歳を迎えてくれて何よりです。

写真は室内遊技場で『ハイハイコーナー』から

『こんなところ、やっていられるかっ!』と言わんばかりに、

早々に脱走し、お兄ちゃん達の遊んでいる、トランポリンコーナーに向かう、長女です(笑)

ではでは。