この場所で、クワガタムシ!?

関東はようやく梅雨明け、雨多かったですもんね。

せっかく晴れているのに、天気の急変を恐れて、洗濯物を外干しのまま外出できません。

というわけで、ついに夏到来!

子供は一足先に夏休みですが、僕の小学生時代は夏休みといえば、クワガタ捕りでした。

昔は盆休み以外、毎日会ったラジオ体操。僕は実家の前が公園だったので、行くのも簡単。

お盆休みも、友達数人と勝手にラジオ体操をやって、ハンコを押して自慢していました。

というか、出かけてないだけじゃん。

ただ、当時の僕らの目当てはラジオ体操ではなく、クワガタでした。

公園の外灯の下の木に、朝早いとクワガタが集まっており、朝5時くらいに行って、思いっきり蹴ったり、登って揺らしたりすると、落ちてくるんです。

落ちてくるのは、小物で大物となると、木にしがみついていますから、一通り、揺らし終わったら皆でくまなく下から木を見て、早い者勝ちで探していました。

今でも実家に帰ったら、子供を起こして、起きなくても一人で探しています。クワガタも少なくはなりましたけどね~。

公園に一人でいる姿は、はたから見たら、

「あれ、健太君帰ってきてるんだ~」

とは気づかれないでしょうから、不審者と思われてるかも。

ところ変わってここ、埼玉。

関東だと関東平野というだけあって、坂道や山が少ないな~って思ってました。クワガタは秩父や飯能の方に行く必要があるのかな~と。

しかし、近所であったんです。クワガタが捕れる場所が!

聞いたことありますか?何と!?

歩道橋!

そう、あの歩道橋です。歩道橋。

ソフトボールチームの人に教えてもらい、パソコンインストラクター業の方の帰り道でもあるので、夜10時くらいに帰りがてら行ってみました。

すると、いました!いました!

ん?いました?

いやいや、いましたではなく、ありました!

カブトムシや、カミキリ虫の死がいが……。

何でも、朝になると、カラスが食べちゃうそうです。

恐ろしい

とはいえ、いると分かれば、気になっちゃうので、ついつい、帰りに歩道橋に寄り道してしまいます。

ちょっと飲みに行くこともない、30代の寄り道。

ん~、それはそれで、どうなんだろう

というわけで、ちょいちょい、寄り道していたら、ついに昨日いました。いました。

今度はいました。

ノコギリクワガタのメスです。

お~、本当にいたいた。

今でもあの、見つけた瞬間のワクワク感がいいんですよね~

たとえ歩道橋であっても。

捕まえて帰っても良かったんですが、子供たちは間も無く、妻と一足先に里帰りしますし、

「カラスに喰われんなよ~」

と注意喚起だけして、帰りました。

しかし、何で灯りに寄ってきちゃうんだろう?

そして、何で僕は写真を撮らなかったんだろう?

というわけで、写真はネットから無料画像を持ってきました。

歩道橋でクワガタが捕れるし、ネットから写真も取れるし、いや~凄いですね~。

場所が気になる方は、詳しくお答えしますので、当事務所までご連絡ください(笑)

もちろん、ご相談無料です。

ではでは。