7月は誕生日ラッシュ!計画はちゃんとしようね。

先月は我が家の40%が誕生日でした。

5人中2人ですけど。

次男坊が4歳。長女が1歳です。

次男坊は段々、自分の誕生日を意識し始めたようで、

『もうすぐ、そーちゃんの誕生日だね~』とか、

『そーちゃんの誕生日はここに行きたい~』とか言っていました。

そして、決まった場所は。

ファミレスの『COCO’S(ココス)』……。

大好きなドラえもんとコラボしている、ココスにどうしても行きたいとのこと。

本人曰く『ポポス』です(笑)

それと、妻と私のサプライズで『流しそうめん』が食べられるところに連れていくことにしました。

こちらも、ドラえもんの中の、とある話で流しそうめんが出てきており、そーちゃんが時々、

『そーちゃん、流しそうめんが食べたいー』と言っていたからです。

調べると、秩父の長生館というところで、夏の期間にやっているそう。

というわけで、朝から秩父に旅立ってきました。

この日に行くのは

①流しそうめん

②遊べる公園(キッズパークやミューズパークが秩父にあり)

※トランポリン、虫取り、キャッチボールがそーちゃんのブーム

③ココス

④三峰神社

※毎月の家族のお参りをしていて、丁度、秩父の有名な神社を発見。

⑤おもちゃ売り場

と盛り沢山。流しそうめんが11時からでしたが、お昼ご飯には早いし、かといって、先に公園に行くと必ず、帰りたくない~となりますし……。

ん~、どうしよう。

そこで、決めたルートが朝7時に出発して、

①三峰神社でお参り

※10時半くらいには終わらせよう

②流しそうめん

※ちょっと並んでも、12時過ぎには終わるかな♪。

③公園

※夕方頃まで思いっきり遊ぼう!

④おもちゃ売り場

※帰り道でトイザらスでも探そう。

⑤ココス

※家の近所か帰り道で行こう。

こんなザックリした計画が誤算でした……。

まず、出発が8時前。すでに、1時間遅れ。

その後、三峰神社の場所がナビの検索で大滝村……。始めに調べておこうね……。

『ん?マジか?』

私は前職ので営業をしていた時に、秩父の方も行っていたので、なんとなくの土地勘があるのですが、三峰神社の場所を知らずにいました。マヌケです。

私 『これ、大滝村なら流しそうめんの長瀞と逆やし、結構遠いと思うで。』

妻 『あ~そうなんや~』

私 『でも先にそうめん食べるには早いしな~』

妻 『まあ、大丈夫じゃない。』

私 『そうやね、そのまま行くか。』

妻 『ほにほに』

こんなアバウトな計画が子供たちの知らぬ間に、車内で繰り広げられておりました。

そして、結果

①三峰神社 11時半着→12時半お参り終わり 2時間遅れ!

※旦那は当初、時間の遅れに慌てるも、おみくじ大吉を引いたことにより、気分を良くし神様のご加護でなんとかなると思ってしまう。

②流しそうめん13時過ぎ着、2時間待ち!→16時過ぎ出発 4時間遅れ!

※何と、32番目!お席は8席のみで、しかも食べ放題。どうすんだ~!しかし、主役のそーちゃんは寝ているし、まあ、丁度良いかと、そのまま待つことに。結局、15時頃呼ばれて念願の流しそうめん。子どもたちは大興奮!そーちゃんも、上手くそうめんを取れてご満悦。最後のお口直しのミニトマトが転がってくるのが、一番面白かったとのこと。そうめんじゃないんかい(笑)まあ、楽しんでくれて結果オーライ。

③キッズパークに16時45分着 まさかの、夕方からの公園!?

※壮ちゃん大好きなトランポリンがあるところですが、閉園時間17時まで!『10分だけのトランポリンだー!』と子どもたちを焚き付けて、わずかな時間、思いっきり楽しんで、こちらも結果オーライ。

④ミューズパークで虫取り。17時半に着、19時過ぎに出発

※帰りのことを考えたら、18時過ぎには出たいところですが、カナブンを捕ったり、滑り台もあったり、キャッチボールもできたりと、とても楽しそうにしているので、妻も私も暗黙の了解でそこで思いっきり遊ぶことを選択。

⑤ココスどうしよう?

※今からだと家に帰るのも21時過ぎ。我が家は結構、妻も含めて食は太い方ですが、正直、そうめんの食べ過ぎで、誰もココスで満足に食べられる状況でない。着替えも持ってきているし……。そうだ!温泉に行って帰ろう♪

⑥予定変更、武甲温泉

※帰りは間違いなく子供たちは寝るパターン。これは今のうちにお風呂に入り、車で寝ながら帰り、そのまま自宅のベッドに寝かせよう。乳児も入れる温泉を探し、ちょうど、帰り道沿いに発見!これは運命!?

⑦武甲温泉20時着→21時出発

※みんなスッキリ。そーちゃんも、いつもは熱いと温泉にはしっかりと入れないのに、この日はしっかりと浸かりました。いや~4歳になると違いますな~。そして、帰りにはいつもはメチャメチャよく食べる長男君も、まさかの夕飯は食べられない宣言。そうめんは意外とお腹に残るものだなあと思いながら、そーちゃんに、ココスとおもちゃのことを話すと、

『明日行く~』と何もなかったかのようにご承諾。

温泉から出て、ものの10分もしないうちに、子どもたちは充電切れでした(笑)

⑧21時過ぎ就寝

※車内ではありますが、皆、スッキリと寝て、そのまま自宅でもスヤスヤ眠ってくれました。

自分の誕生日は皆が、楽しく喜んでくれるんだ~って気持ちだけでも、そーちゃんの中に残ってくれればな~と思いながら、安全運転で帰りましたとさ。

ではでは。