カブトムシの里親募集中

一昨年より我が家で始まった、カブトムシ捕り

過去のブログでもアップしています。

2017年は、2年生の長男に、年中さんの次男、そして、2歳の長女。

6月位から、毎週のようにカブトムシ捕り。

見つけたものを全て持ち帰り、カブトムシとクワガタで約30匹……

虫かごをいくつも買い、帰省の時にも持ち帰り、それはそれは大変で。

来年は考えて飼おうということで、

2018年は、見つけても、リリース。

本当に飼いたいという時だけ、持ち帰りました。

結局、カブトムシもクワガタも、飼ったのは、1種類に付き、2~3匹くらいのみ。

これくらいなら、まあ、良いだろうとしっかり世話もし、夏が終わり、

コクワガタが越冬する中、

カブトムシ達やノコギリクワガタ達は、一生を穏やかに終えました。

そして、今年も夏が終わったなあと思いながら、虫かごをひっくり返すと、

出るわ出るわの卵たち……

カブトムシたちにとっては、どうやら逆に環境が良かったようで。

秋には幼虫が49匹に……

こうなると、しっかり飼うしかないので、

今年はゲージを5箱積み重ねて、多頭飼いにも挑戦。

1箱に6匹。

個別に飼っているのも合わせて、49匹です。

そんな、49匹。

幼虫の間に、里親さんがみつかり、47匹に。

5月には無事にサナギになっておりまして、

ついに、本日、地上へと出て参りました。

さて、これから先どうしたものかと思案しています。

自然の摂理や、野生で生きるカブトムシには天敵も多いなどのことも考えますと、

もし、大切に飼ってくれる方がいらっしゃればと思っています。

ちっちゃな虫かごに入れた状態でお渡しします。

本日、5匹出てきました。

オス4匹にメス1匹

すでに、オスメス1匹ずつ、里親さんがみつかりました。

また、オス1匹は羽がしっかりしていないので、我が家で飼いたいと思います。

というわけで、現在、すぐにお渡し出来るのは

オス2匹。

20190627_201256

これからも、段々、出てくると思います。

ご希望の方は、まさ木行政書士事務所まで、ご連絡下さい。

048-677-8777