AQUOS SERIE SHL25のWi-Fi

行政書士のブログにしては、タイトルが訳が分からないですね。

『AQUOS SERIE SHL25』

私のスマホです。

俗に言うガラケーからスマホに変えたのは2年前。

ガラケー派で、スマホに変える必要性もないし、何処か世の中の流れに逆らいたい衝動にかられており、意地でも変えていませんでした。

しかし、2014年の夏にソフトボールから帰ってきた私は、携帯をユニフォームのポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまい、使用不能に……

スマホに変えるかなとも思いましたが、またしてもガラケーを買いました。

しかし、その半年後の12月。

当事、5歳の年中さんだった長男坊が、嬉しそうに私のガラケーを口に加えて

『見てー!』

とやってきました。

口にくわえられたガラケーを手に取ると、なんと液晶がバキバキに……。

長男坊に怪我はありませんでしたが、ガラケーは大怪我。

ただでさえ小さいガラケーの画面が半分見えない状態です。

auの私の契約で、過失があって壊れた場合は5,000円で同じ物が届きます。

(半年前にも5,000円払ってガラケーを買って、また、5,000円ガラケーを買うのか……?)

悩む余り幾日か画面が半分見えない状態で使っておりました。

メールが使いにくいったらありゃしない。

その頃、大学の友人達と集まる機会があり、笑われる中スマホの便利さも目の当たりにし、ガラケーユーザーとしての中途半端な意地を捨てることにしました。

そして、手にしたスマホ

AQUOS SERIE SHL25です。

何か私のスマホ買い換えストーリーになってしまいましたが、今日はWi-Fiの話です。

最近、私のスマホはWi-Fiがすぐにつながらなくなっていました。

具体的にはスマホの画面のWi-Fiのマークの横に『!』通称ビックリマークが出る形です。

インターネットで原因を調べると、

AQUOSのスマホがWi-Fiにつながりにくくなっている話が多くありました。

しかも、改善方法の1つが

『一度、機内モードにして10秒後にWi-Fiにつなげる』

確かにやってみると、つながる事も多いのですが、それからと言うもの、頻繁に機内モードにしなくてちゃいけない毎日……

最近、お客様とのお電話も増えてきたので、通話プランの相談のためauショップに行ったついでに、聞いてみました。

すると、ちょちょいのちょいで設定を確認してくれて、原因が判明。

『Wi-Fi安定制御機能』

がONになっていたようです。

始めて知った機能です。

『Wi-Fiの電波が安定している時にWi-Fi通信する』

と説明が書かれています。

つまり、Wi-Fiの電波が弱くなったりすると、すぐにWi-Fiから携帯の電波に切り替える機能です。

要は『Wi-Fi』『携帯の電波』のどちらか、つながり易い電波を自動的に選んで、通信がスムーズに出来るようにする機能という訳です。

だから、Wi-Fiの電波がちょっとでも弱くなると、Wi-Fiがつながらなくなっていたのです。

いつの間にこの設定をしたのだか……?

ただ、auショップのお兄さんがすぐに原因を特定してくれて、説明もとても分りやすく、

『プロだなぁ』

と感心しました。

私もそうなろうと身が引き締まる思いです。

同じようにWi-Fiマークの横に『!』が出てお困りの方、

私のAQUOS SERIE SHL25の場合ですが、設定の方法は以下をご参考に。

①スマホの設定画面を開く。

②Wi-Fiを開く。

③右上の『●●●』を開く。

④詳細設定を開く。

⑤Wi-Fi安定制御機能をオフにする。

それでもダメなら機内モード対策なのでしょうか?

何はともあれ、今はしっかりWi-Fi使えています。

ではでは。