カブトムシの幼虫

子供達の昆虫熱が収まりません。

私と妻の実家に帰省しました。

それぞれ、山口県と大阪です。

次男坊のそーちゃんは、7月が誕生日。

じーちゃんに誕生日プレゼントも買ってもらいましたが、

選んだのは2冊目の昆虫図鑑……

お兄ちゃんも、貰った図書カードで、携帯昆虫図鑑……

他にも生き物関係の図鑑や、本を図書館でも借りてきているので、

こんなにも

20170821_234649

そして、兄ちゃん2人は、どちらの図鑑が優れているかで小競り合い。

よー、そんなに喧嘩ができるもんです。

そんな中、我が家のカブトムシ、クワガタムシ達は産卵の時期。

一番早くに生まれたカブトムシの幼虫はこんな感じです。

20170817_203428

種類は分けていたけど、数が多くて環境が悪かったかな、多分、クワガタの方は卵を食べちゃってるんですよね。

今の所、クワガタの孵化は1匹だけ。

もうちょっと、良い環境にしてあげたかったなぁ。

でも、初めて見る卵に幼虫に、兄ちゃんたちは大興奮。

ついでに末娘のヒメも大興奮。

しかも、図鑑のおかげで卵の育て方が私よりも詳しくなっています(笑)

さらに、いつの間にやら、YouTubeから情報収集までする始末……。

さて、夏休みも終わりに近いがどうしようかな。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

さいたま市北区にある行政書士事務所です。日進駅徒歩8分・宮駅徒歩12分です。相続手続きの方法を知りたい方、遺産分割協議書の作成でお困りの方、公正証書遺言の作成をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

まさ木行政書士事務所

電話番号 

tel:048-677-8777(Fax兼)

携帯電話 

tel:090-8082-3236

メール  

info@office-masaki.com

また、認定こども園・保育所・幼稚園・学童保育などの設立から、事務作業サポートに至るまで、子育て関連施設のサポートはお任せ下さい。