7/11・12で勉強会を開催しました

7/11(火)は時事ニュース勉強会

7/12(水)は子育てニュース勉強会

と立て続けに開催しました。

時事ニュース勉強会は、

  1. テロ等準備罪について
  2. 代襲相続について

の二本立てでした。

初参加の方もいらっしゃり、いつもながら、ワイワイガヤガヤと楽しみました。

ご参加下さる皆さんがとても博識なので、いつも勉強させて頂いています。

時事ニュース勉強会は毎月第二火曜日に開催していますが、8月はお盆休みと言う形でお休みです。

次回は9月12日(火)です。

内容は『ヒアリ(火蟻)』にしようかと思います。

いつも、時事ニュース勉強会の時には、決まったテーマを勉強した後、最近の話題で盛り上がりますが、先日はヒアリを私が知らずに盛り上がりました(笑)

9月では収束しているかもしれませんが、外来種の脅威という形でテーマにしようと思います。

また、改めてご案内します。

子育てニュース勉強会の方は、

  • 子供の箸の使い方を考えよう

でした。

私が箸の専門家でもなんでもありませんでしたが、思いのほか楽しませて頂きました。

箸の使い方は、そんなに分析して使うこともないので、新たな発見もあり理屈で箸の使い方を考えることは出来たかと思います。

問題は、どのように子供たちに伝えるか。

皆さんで、色々と実践をしたりしながら、こちらもワイワイガヤガヤとやっておりました。

最終的に、

『トレーニングお箸の使い方の注意点』

を確認しあったり、子供に楽しく覚えてもらうための意見では、

『おはじきは、箸の使い方のために生まれた遊びなのでは?』

との推論まで飛び出しました。

機会があればまた行いたいです。

子育てニュース勉強会は不定期開催ですので、また、テーマを決めて行います。

では、ご参加頂いた皆様有難うございました!

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

さいたま市北区にある行政書士事務所です。日進駅徒歩8分・宮駅徒歩12分です。相続手続きの方法を知りたい方、遺産分割協議書の作成でお困りの方、公正証書遺言の作成をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

まさ木行政書士事務所

電話番号 

tel:048-677-8777(Fax兼)

携帯電話 

tel:090-8082-3236

メール  

info@office-masaki.com

また、認定こども園・保育所・幼稚園・学童保育などの設立から、事務作業サポートに至るまで、子育て関連施設のサポートはお任せ下さい。