パソコンに水がかかったら……

さいたま市北区日進町・宮原町相続手続きのご相談は、まさ木行政書士事務所まで、ご連絡下さい。

今日はパソコンの事で情報共有です。

先日、ノートパソコンに水がかかってしまいました……。

かかったと言っても、キーボードのスペースとCの2ヶ所と、タッチパッド部分に少量です。

すぐに、ティッシュペーパーで拭き取ったし、少量だし大丈夫だろうと思って、別の作業をしていると、数分後に電源がきれている事に気がつきました。

(スリープかな?)

と思いましたが電源を入れ直してもウンともスンとも言わず……。

これはまずいと思い、すぐさま携帯で対処方法を調べました。

すると、私はやってはいけない事をしていました。

水がかかると、とにかく通電しないようにしなくてはいけないそうです。

ですので、

①すぐに電源を切り、コンセントも抜く。

②水はしっかりと拭き取る。

③2~3日、場合によっては1週間以上、直射日光を避けて、風通しの良いところで自然乾燥させる。

④その後、電源を入れる。

※ドライヤーで乾かすのは止めた方が良い。

※DELLのサポートセンターでは、最低48時間は自然乾燥と言われました。

この途中に電源を入れようとしてしまうと、ショートしてしまい、故障の原因になるそうです。

私はちょっとの水ですぐに拭き取れると思っておりましたし、電源が切れたのもスリープ状態かと思い、何度も電源を入れようとしていました。

知らないって恐ろしい……

2日後、無事電源が入りデータもバックアップ出来ました。

皆様、水がかかったらとにかく、電源をきりましょー。

ではでは。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

さいたま市北区日進町・宮原町における相続手続き、遺産分割協議書の作成さいたま市西区における農地転用に関する無料相談を随時承っております。もちろん、上記以外の地域へもお伺いしております。

また、認定こども園・保育所・幼稚園・学童保育などの設立から、事務作業サポートに至るまで、子育て関連施設のサポートまさ木行政書士事務所までご連絡下さいませ。